投資や資産運用の知識が無くても心配いりません。投資信託・外貨投資・ETF・金投資、米国株などをFP(ファイナンシャル・プランナー)が詳しく解説しています。

NISAに関するQ&A 注意事項

配当金の受取方法は「株式数比例配分方式」を選択!

NISAに関しては、質問事項を以下に挙げるものに集中しています。
確認の為にも目を通してください。また、配当金の受取方法の間違いが多発しているので、確認を忘れずに行ってください。

Q.配当金から税金が取られています・・

A. 配当金は「株式数比例配分方式」を選択してください。
配当金に関しては、受取方法を「株式数比例配分方式」にしないと、非課税では受け取れません。
このミスはとても多いので、受取方法をチェックしておいてください。

Q.売却して空いた枠は、また利用できますか?

A. 株等を売却しても、空き枠を再利用することはできません。
例 NISAで100万購入して途中50万売却した場合、空き枠の50万をNISAで再利用はできません。

Q.NISA枠が30万ほど余りました。翌年に回せますか?

A. 未使用の枠を翌年に繰り越すことはできません。
例 今年のNISA利用が70万の場合、翌年に余りの30万を回すことはできません。

Q.NISAの利益を、特定口座の損失と合算できますか?

A. 特定口座や一般口座との損益通算はできません。
NISA口座内で発生した利益or損益と、特定口座や一般口座で発生した利益or損益は損益通算できません。

Q.NISA口座を別の証券会社に変更できますか?

A. 毎年、金融機関の変更が可能です。
2014年は○○証券、2015年から△△銀行のように各年毎に変更は可能です。
ただし、2015年○○証券でNISA口座で投資を行っていて、同年の途中で△△銀行への変更はできません。
★詳しくはコチラ⇒金融機関の変更方法

Q.FXもNISA口に対応していますか?

A. FXはNISAの対象外商品です。
株式投資信託、J-REIT、ETF、上場株式等がNISAの対象です。

Q.ジュニアNISAって何ですか?

A. 0~19歳を対象とした未成年用のNISAです。通常のNISAとは若干ルールが違います。
★詳しくはコチラ⇒なるほど!ジュニアNISA(ジュニアニーサ)

Q.NISAの上限金額に、手数料は含まれるの?

A. 含まれません。投資元本だけの金額ですので、手数料はもちろん消費税も関係ありません。

Q.非課税期間が終わるとどうなりますか?(5年間)

A. 2つの方法から選択する事になります。
1つは通常使用している「一般口座」や「特定口座」などの課税口座に移動する方法。もう1つは翌年の非課税枠を利用して、120万円を上限としそのまま「NISA口座」で保有する方法(※ロールオーバー)です。
※コチラ⇒ロールオーバー 非課税期間を延長

Q.特定口座にある株式をNISA口座に移動できますか?

A. 残念ながら、できません。NISA口座は新規で購入した商品だけが対象になります。

【参考情報】R&Iファンド大賞2016 NISA部門

pick up! :マネックス証券は投資経験が浅い人に注目の会社

~管理人コメント~ (詳細:マネックス証券の注目ポイント)
kaoru“投資は難しいというイメージを払拭”する為に、分かりやすさ、見やすさを追求しています。また「投資情報」のレベルが高いので、投資初心者には大きなサポートになると思います。(毎日のメール配信や無料オンラインセミナーが充実)
また、純金積立や米国株取引など、注目度が高い投資でも業界トップ水準です。

資産運用サポートが充実 マネックス証券
投資情報が満載で初心者も安心!

●メール配信される情報は、良質なものが多く投資の味方。
●手数料も業界最安値水準で取り扱い商品も豊富。
●ネットで見れる無料セミナーは個人投資家から大好評。
●純金積立(マネックス・ゴールド)も開始で魅力UP。

詳しい情報・資料請求>>マネックス証券
  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © はじめての資産運用 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.